BLOG

アーカイブ

父と子
読書会本

4月30日(土)小説(ジャンルは自由)限定読書会開催 / RENS(大阪の箕面にある読書空間)

小説限定(ジャンルは自由)読書会 2024年4月30日(土) 4月の最後に開催された読書会は、小説に限定したものでした。参加者はそれぞれの好きな小説を持ち寄り、ジャンルを問わずに多種多様な作品が紹介されました。それでは早速、取り上げられた各作品についての紹介と、それに対する参加者たちの感想を紹介します。 内...

ウナギ
読書会本

3月30日(土)小説(ジャンルは自由)限定読書会開催 / RENS(大阪の箕面にある読書空間)

小説限定(ジャンルは自由)読書会 2024年3月30日(土) 今回もさまざまな小説が取り上げられました。では早速、各作品についての紹介と参加者の感想をご紹介します。 内容にはネタバレも含んでいますので、ご注意下さい。 ウナギの罠 / ヤーン・エクストレム(扶桑社ミステリー) ■スウェーデン版クラシック推理、...

青い脂 読書会
未分類

現代ロシア文学のモンスター! ウラジーミル・ソローキン『青い脂』読書会 / RENS(大阪 箕面)

前回のバルザック作品『ラブイユーズ』読書会に引き続き、開催された『青い脂』課題本読書会です。 『青い脂』 著者:ウラジーミル・ソローキン(河出文庫) 七体の文学クローンが生みだす謎の物質「青脂」。母なる大地と交合するカルト教団が一九五四年のモスクワにこれを送りこみ、スターリン、ヒトラー、フルシチョフらの大争...

小鳥
読書会本

3月9日(土)に小説(ジャンルは自由)限定読書会を開催しました。 / RENS(大阪の箕面にある読書空間)

小説限定(ジャンルは自由)読書会 2024年3月9日(土) 今回も多彩な小説が取り上げられ、興味深い物語が紹介されました。では早速、各作品についての紹介と参加者の感想をご紹介します。 内容にはネタバレも含んでいますので、ご注意下さい。 ことり / 小川 洋子 (朝日文庫) ■美しい文体と静かな感動を求めるあ...

熱帯
読書会本

歴代芥川賞・直木賞(候補作含む)読書会 / 2024年2月23日 RENS(大阪の箕面にある読書空間)

読書会 2024年2月23日 歴代の芥川賞・直木賞の作品及び候補作についての感想を気軽に話す読書会を開催しました。今回の読書会でも、さまざまなジャンルやテーマの作品が紹介されました。内容には一部ネタバレを含みます。 熱帯 / 森見 登美彦 (文春文庫) ■森見登美彦流の入れ子構造の物語を読みたいあなたにオス...

料理人
読書会本

2/11(土)歴代本屋大賞(ノミネート作品含む)読書会を開催 / RENS(大阪の箕面にある読書空間)

読書会 2024年2月11日 「2024年本屋大賞」のノミネート作品が発表されたことを受けて、歴代の本屋大賞受賞作品や過去にノミネートされた作品についての感想を共有する読書会を開催しました。今回のノミネート作品には、どのようなジャンルやテーマの作品があるのでしょうか。内容には一部ネタバレを含みます。 戦場の...

砂漠 イギリス人の患者
読書会本

2024年1月27日(土)に小説(ジャンルは自由)に限定した読書会を開催しました。 / RENS(大阪の箕面にある読書空間)

小説限定(ジャンルは自由)読書会 2024年1月27日(土) 2024年第二回目もジャンルは自由な小説限定読書会を開催しました。ジャンルにこだわらないこの読書会では、様々な背景を持つ多彩な小説について話がされました。 紹介された小説たちは以下です! 内容にはネタバレも含んでいますので、ご注意下さい。 イギリ...

太陽 ひまわり 女性
読書会本

小説限定の読書会を開催しました。 / 2024年1月20日(土曜日)RENS(大阪の箕面にある読書空間)

小説限定(ジャンルは自由)読書会 2024年1月20日(土) 2024年初の小説限定読書会が開催されました。新年の素晴らしいスタートを切り、どのような小説が紹介されたのでしょうか。では早速、この読書会のハイライトを一緒に振り返ってみます。 内容にはネタバレも含んでいますので、ご注意下さい。 クララとお日さま...

鎖につながれた女性
読書会本

おそらく2023年最後に読んだ小説 読書会 / 2023年12月30日 開催 RENS(大阪の箕面にある読書空間)

小説限定(ジャンルは自由)読書会 2023年12月30日(土) 2023年最後の読書会でした。それにふさわしく「選び抜かれた小説」たちが紹介されました。では早速、読書会の内容をお伝えします。 内容にはネタバレも含んでいますので、ご注意下さい。 ちぎれた鎖と光の切れ端 / 荒木 あかね (講談社) ■江戸川乱...

階段
読書会本

ジャンル自由の小説限定読書会を開催しました / 2023年12月9日(土)RENS(大阪の箕面にある読書空間)

読書会 2023年12月9日 2023年も残りわずか1ヶ月を切りました。12月にはいり開催された読書会です。この読書会は、ジャンルが自由ということで作風の異なる小説が紹介されました。 内容には一部ネタバレを含みます。 地雷グリコ / 青崎 有吾 (KADOKAWA) ■遊び心のある頭脳戦を読みたいあなたにお...

箕面萱野駅20231225
箕面について

北大阪急行線の新駅、箕面萱野駅の周辺施設がどんどんできてきました! / (2023年12月25日時点)RENS(大阪の箕面にある読書空間)

今回の記事は、久しぶりに北大阪急行電鉄南北線の延伸、箕面萱野駅周辺の変貌です。 箕面萱野駅とその隣のキューズモール。新しい駅とショッピングモールの組み合わせは、箕面のエリアに新しい風を吹き込んでいます。モダンな建築と緑豊かな自然が一体になったこの場所は、見ているだけでワクワクしますよね。 明るい色彩とクリア...

聖母の石像
読書会本

短編小説に限定した読書会を開催しました / 2023年12月2日(土)RENS(大阪の箕面にある読書空間)

読書会 2023年12月2日(土) 今回の読書会は、初めての試みとして短編小説に限定して開催しました。短編小説の魅力のひとつには、その手軽さにあります。短い時間でも物語を読み始めて完結させることができるので、忙しい日々の合間にも楽しむことができます。 どんな短編作品が選ばれ、どのような話になったのか、紹介さ...

君のクイズタイム
読書会本

2023年11月25日に開催されました / 小説限定の読書会(ジャンルは自由です)RENS(大阪の箕面にある読書空間)

読書会 2023年11月25日 11月の最終週に開催された読書会です。2023年も残りわずか1ヶ月となりました。この読書会は、ジャンルが自由ということで作風の異なる小説が紹介されました。 内容には一部ネタバレを含みます。 君のクイズ / 小川 哲 (朝日新聞出版) ■クイズとミステリ、思考実験が好きなあなた...

ラブイユーズ読書会
読書会本

世紀の悪漢小説! バルザックの『ラブイユーズ』読書会 / 2023年11月18日(土)に開催しました。RENS(大阪の箕面にある読書空間)

前回のバルザック作品『ゴリオ爺さん』読書会に引き続き、開催された人間喜劇『ラブイユーズ』課題本読書会です。 『ラブイユーズ』 著者:オノレ・ド・バルザック(光文社古典新訳文庫) 元近衛竜騎兵のフィリップは、酒や賭博に興じ、勤め先や家族の金を使い込んだ挙げ句、軍の謀議に関与して収監される始末。息子を溺愛する母...

ドイツ町並み
読書会本

2023年11月4日(土)開催 / ジャンルフリーの小説限定読書会 RENS(大阪の箕面にある読書空間)

読書会 2023年11月4日 11月に入り、季節は徐々に冬に近づき、肌寒くなってきています。さて今回開催された読書会は、「ジャンルフリー」でした。自由な選択の余地があることで、参加者はそれぞれの好みや興味に基づいて本を選び、読書会をより豊かにしてくれました。 紹介された小説はこちらです。(感想はあくまで個人...

広場
読書会本

SF・ホラー・ミステリー小説に限定した読書会を開催しました / 2023年10月21日(土)RENS(大阪の箕面にある読書空間)

読書会 2023年10月21日 久しぶりに開催された「SF、ミステリー、ホラー読書会」です。異なるジャンルを一括りにして語るのは一筋縄ではいかない複雑さがありますが、純粋にエンターテインメントとしての楽しさを追求して開催されました。 伝統的なSFの傑作から、緻密なプロットを持つミステリー、ぞくりとするホラー...

カササギ
読書会本

2023年10月14日(土) / 小説ならジャンルは問わない読書会を開催しました。RENS(大阪の箕面にある読書空間)

小説限定(ジャンルは自由)読書会 2023年10月14日(土) 今回も2週連続「ジャンルフリーの読書会」を開催しました。 時代やジャンルを超えた幅広い範囲からの選書、さまざまなテーマや作品が紹介されます。が、今回紹介された作品たちは、現代の小説の中でも特に注目度が高いものが多く紹介されました。 小説はこちら...

ローマ人兵士
読書会本

【読書会】開催の感想 小説限定(ジャンルは自由) / 2023年10月7日土曜日 RENS(大阪の箕面にある読書空間)

読書会 2023年10月7日 今回の読書会も”オールジャンルオッケー”という開かれたテーマで参加者それぞれが自由に選んだ多種多様な小説が紹介されました。 あくまで個人の感想です。 ユリウス・カエサル ルビコン以前──ローマ人の物語 / 塩野七生(新潮社) ■ローマといえばこの歴史小説...

北大阪急行 延伸
箕面について

待望の日が決定しました! 2024年3月23日 / 北大阪急行線延伸線開業へ! RENS(大阪の箕面にある読書空間)

北大阪急行電鉄南北線の延伸が現実のものとなり、2024年3月23日の開業に向けて、現在、最終準備が急ピッチで進められています。延伸工事の進捗に目処が立ったことで、地域の発展に新たな道が開かれることとなりました。このプロジェクトにより、大阪府箕面市の地域アクセスが格段に向上します。 箕面船場阪大前駅ここは千里...

ゴリオ爺さん読書会
読書会本

19世紀の名作バルザックの『ゴリオ爺さん』読書会 / 2023年9月16日(土)に開催しました。 RENS(大阪の箕面にある読書空間)

前回の夕木春央作品『方舟』読書会に引き続き開催された課題本読書会です。 『ゴリオ爺さん』 著者:オノレ・ド・バルザック 出版社:光文社 出世の野心を抱いてパリで法学を学ぶ貧乏貴族の子弟ラスティニャックは、場末の下宿屋に身を寄せながら、親戚の伝を辿り、なんとか社交界に潜り込む。そこで目にした令夫人は、実は下宿...